市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
係紹介♪特別編
皆様こんにちは。広報担当です。

11月も後半に突入し、少しずつ年末の慌ただしさが出てきましたね。
クリスマスのイルミネーションも早々と点灯し、冬が近づいてきました。

さて、当ブログでは係の紹介&定演の感想をお伝えして参りました。
先週まででご紹介した係以外にも、団長やコンマス、他の係なども、運営に必要なお仕事はメンバー全員で分担するのが市川ウインドのスタイルです♪

演奏会前など、時には臨時で必要なお仕事もありますが、そんな時は自主的に取り組んでくれるメンバーも多数いて、楽しく活気を持って活動しています!

そこで今回は演奏会前に発足した特別な係、「ポロシャツ係」「工作係」をご紹介します♪

***********************************

<係の名前>ポロシャツ係です(*^^*)

<仕事内容>
演奏会に向けて、IWOオリジナルポロシャツを作成!
団内でたくさん話し合って制作を進めていきました♪

生地の色は?
どこにイラストを入れる?
デザインはどうする?

などなど意外と決めることはたくさん!(@ ̄□ ̄@;)!!

演奏会3ヶ月前より発足したプロジェクト…
パートリーダーを中心とし、全員で協力した結果、こんな素敵なポロシャツが出来上がりました!


201711161104006d6.jpg


designed by maya(flute.part)

コンセプトは調和です♪♪♪

<演奏会を終えて…>
この度の定期演奏会/第2部にて、みんなで着用し演奏しましたm(_ _)m
これにて初お披露目となります。

20171116110425d8f.jpg

本番で初めて皆が着て、舞台袖に待機した際に
団長が「みんなお揃いで、いいですね・・・!」
としみじみおっしゃったのが印象的です。

IWO発足よりおよそ3年半…
ようやく色々なものが形になり始めて、みんなで作ったこのポロシャツは、そんな象徴の一つのような気がします(*´ω`*)
あっという間の2ヶ月間でしたが、大変楽しく制作事務をやらせていただきました♪ヽ(´▽`)/

<来ていただいたお客様へ…>
ご来場、誠にありがとうございました。
こちらの背中のデザインは、同時に団のロゴとしても採用しました♪
IWOの"トレードマーク"として、譜面隠しや、パンフレット、アンケート用紙、ウェルカムボードなど
色々なところに登場させてみました。
お越しになった方はお目にしていただけましたでしょうか(*^^*)

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております("⌒∇⌒")

<団員へ一言>
つどつどお助けいただいた皆様
また団内アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。

またのお披露目の場にむけてがんばるぞー(^o^)/☆

***********************************

<係の名前>工作係★譜面隠し作り(まだ係ではない!係に昇格したい!)

<仕事の内容>
演奏会のステージで使う団員それぞれの楽譜に、統一感と華やかさを感じさせる譜面隠しを作成しました。
1部はシックに黒で、2部は投票の結果水色になりました!

<定演の感想>
定期演奏会での使用ということで50枚という枚数!切って、貼ってと工作作業を頑張りました!
Sさんのアイデアでポロシャツと同じロゴも入れて今までで一番良い譜面隠しが出来ました。

<団員へ一言>
素敵なロゴをデザインしてくれたYさん、色を合わせるのに力を貸していただいたAさん、ありがとうございました!
市川ウインド初めてのロゴ入り譜面隠し、今後も大事に使ってくださいね!!

<ご来場のお客様へ一言>
今演奏会で初めてのお披露目となりました、ロゴ入り譜面隠し。音楽と共にお楽しみいただけていたら嬉しいです。
お越しいただき、ありがとうございました!

171009 第2回定期演奏会_171115_0826

***********************************

<係の名前>工作係★ウェルカムボード作り

<仕事の内容>
団員、エキストラの方々、また指揮者とステマネから、当日お越しくださるお客様へ向けたメッセージをいただき、写真と共に貼り付けて作製ました。
(過去の製作で余った物を利用して作ってます!)

<定演の感想>
配置やテーマを考えるのが楽しかったです!
こだわりは、五線譜とあちこちに散りばめた装飾。五線譜には、「1部のオリジナル作品は特に楽譜を大事に演奏したい!」という想いを、装飾には、「2部の楽しい演出を楽しんでもらいたい!」という想いを(勝手に)込めました!
また、いつも団員をまとめて引っ張ってくれているパーリー、団長、コンマス、指揮者の方には感謝の気持ちを込めて特別アイテムを付けています!

<団員へ一言>パート写真の撮影、メッセージカードの記入にご協力いただきありがとうございました!
しつこく催促してしまいごめんなさい笑
カードの数だけ、こんなにも市川ウインドに団員が集まったんだなぁと思い感慨深かったです。

<ご来場のお客様へ一言>
皆様、ご来場ありがとうございました!
団員からの、感謝のメッセージ伝わりましたでしょうか?!
次回の演奏会でも、ウエルカムボードと共にお待ちしております♪

171009 第2回定期演奏会_171115_0445


スポンサーサイト
[2017/11/14 17:22] | 活動記録 |
係紹介♪4回目!
こんにちは、広報係のRです


4回目の係紹介ですが、今回は、、、、


私たち広報係です



①係の名称

広報係


②仕事内容

ブログ、Twitter、Facebook等の管理・更新
演奏会情報の掲載、掲示依頼
チラシ設置の許可取り、チラシ補充
チラシ挟み込みのアポイント
当日の受付設営


③演奏の感想

今年2月に係メンバーの大幅な入れ替わり
事前の広報活動から当日の準備まで、分からないことだらけの手探り状態でしたが、団員の協力のおかげでなんとか乗り切れました



アンケートでは、「本日の演奏会をなにでお知りになりましたか?」という問いに対して、「広報いちかわ」や「市内設置のチラシ」といった回答が多くとても嬉しかったです

この広報活動が集客に繋がって良かった〜

また演奏面では、あともう一息な部分もたくさんありましたが、それは今後の課題として、今回はとにかく楽しもう!という目標が達成できたので大満足です


④来ていただいたお客様へ一言

充分な広報活動が出来なかったにも関わらず、私たちの楽団の演奏会を見つけてくれて、足まで運んで頂き、本当にありがとうございました

私たちはたくさんのお客様が足を運んでくださったおかげで、本当に楽しく演奏することができました

来て下さった皆様も同じように楽しんで頂けていたら嬉しいです


⑤団員へ一言

広報活動、ブログの企画にご協力いただきありがとうございました
市川ウインドの良さ団員の市川ウインド愛を、演奏会だけでなく、ブログやSNSでもお伝えするために、
練習中の写真や、ブログの企画案などなど、お待ちしております





市川ウインドをより知っていただくために、SNSのフォローよろしくお願いします


Twitter (@ichikawawo)
https://twitter.com/ichikawawo/


Facebook (@ichikawawind)
https://www.facebook.com/ichikawawind/








[2017/11/08 14:53] | 活動記録 |
係紹介♪3回目!
皆様こんにちは。広報担当です。

3回目となりました係紹介!
今週は楽しい宴を毎回催してくれる「幹事係」を紹介します♪

************************************************

<係の名称>お酒大好き幹事係です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

<仕事内容>
・イベントの提案(演奏会打上や歓迎会など)
・参加者の取りまとめ
・お店探し、予約・代金の取りまとめ
・当日の司会進行…などなど

<定演の感想>
3.まず定演1ヶ月前に行われた決起集会の様子をご覧ください!

決起集会

決起集会2

一致団結☆絶対成功させるぞ( `-´ )!!
団長、指揮者の内海さんにもお越しいただき、みんなで士気を高めておりますよ~( •̀∀•́ )✧

そして…演奏会は大成功!!
定演後に行われた打上では、団長、内海さんを始め、団長のご友人でもある八木澤先生や、エキストラ、お手伝いの方々にもご参加いただき、過去最大規模での"大"宴会となりました!!!(約40名!うれしいですね!)

打上2

打上

本八幡のとあるお店にて…なんと貸切です!大変盛り上がっておりました\( ˆoˆ )/
美味しいお食事とお酒に、あちこちで笑顔がたくさん咲き、幹事係としてこんなに嬉しいことはございません(*´꒳`*)♪

<お越しいただいたお客様へ>
この度はご来場いただき誠にありがとうございました。
アンケートにも多数ご寄稿頂きましたが、ステージ上でも私共のこういった"仲の良さ"が垣間見えたかと思います。
手前味噌ではございますが、練習外でも度々皆がこのように集まって楽しめる
そんな素敵な団でございます。

そんな中で出る話は
「次、どうしようか!なにしようか!」
きっとお楽しみいただけるよう、団員一同尽力して参ります。
次回の演奏会もぜひお越しくださいませ!

また、お酒が好きでも、そうでなくても
”音楽ってやっぱりいいね!”と分かり合える素敵な団員の入団を、私たちはいつでもお待ちしております!

<団員へ一言>
ご参加いただきました皆様ありがとうございます!
また、今回参加できなかった方も、今後もどんどん企画していきますのでぜひご参加くださいね♪

それでは!かんぱ~い٩( 'ω' )و
[2017/11/01 16:33] | 活動記録 |
係紹介♪2回目!
週末の度に台風(´・_・`)
皆様、無事でいらっしゃいますか?

今週も市川ウインドは雨にも風にも負けず、楽しく練習しました。

定演後、たくさんの見学者さんが来てくださり、仲間も少しずつに増えてきました。
まだまだ、新しい仲間を募集中です。
ご興味のあるかたはぜひ団員募集のページをご覧の上、お問い合わせください!

さて、先週からスタートしました係紹介、二週目の今回は、団の大切な財産を預かる「会計係」と「楽譜係」です。

*******************************************************************

<係の名称>会計係

<仕事内容>
団費徴収と費用精算
演奏会では費用がかかっているため、毎月の団費とは別に、特別徴収も行いました。

<定演の感想>
楽しみながら演奏できました。
アンケートで多くのご意見をいただき、大変励みになります。

<団員へ一言>
団費徴収にご協力いただき、ありがとうございます😊

********************************************************************

<係の名称>楽譜係

<仕事内容>
定演に特化する仕事はありませんでしたが、楽譜に関する準備全般に携わっています。
見学者さんの楽譜対応も仕事の一つです!

<定演の感想>
選曲にあたり、候補曲を含め20曲以上音出しをしましたが、市川ウインドの魅力がふんだんに盛り込まれたプログラムになったと思います!

以下は、楽譜係Mさんによる定演の感想です。

「自分は20年近く楽器のブランクがありました。仕事が忙しいとかブランクが長いから楽団に入ったって練習についていけるわけない、とか色々な言い訳を自分につけてずっと楽器から離れていました。
でも思いきってこの楽団に入団させて頂き、そして定期演奏会に参加できて本当によかったです。
正直、練習では不安ばかりでした。でも本番、全員が集まって音を合わせるとこんなにも音が違くなるんだと感動しました。」

Mさん、ブログを見て見学に行こうと決めたそうです。ブログをご覧の皆様、見学に行こうか迷っている皆様、是非一度遊びに来てください!

<団員へ一言>
練習後の楽譜回収にいつも素早く対応、ご協力いただきありがとうございます。
次の演奏会に向けて、まだまだ初見合奏が続きますのでよろしくお願いします。
スムーズに楽譜の準備が出来るように頑張ります!

<来ていただいたお客様へ一言>
1部と2部で雰囲気の違う曲目で、お客様と一緒に演奏者も楽しむことができました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!

次の演奏会に向けて選曲を進めています。
市川ウインドの演奏で聞いてみたい曲があれば、
ブログへのコメントにてお知らせください!


[2017/10/28 11:04] | 活動記録 | コメント(0) |
定演が終わって
こんにちは。広報担当です。

10月9日体育の日、市川ウインドの第二回定期演奏会が無事に終わり、早くも10日が過ぎようとしています。

ご来場いただきましたお客様に、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

定演の演奏画像を一部公開しておりますので、ご興味のあるかたはブログトップページにて公開中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。



さて、定演が終わりその興奮から冷めやらぬ市川WOですが、また今週から新たなスタートを切ります。

市川WOでは、全メンバーが何らかの係に所属し、全員で団の運営に励んでおります。

そこで、今回のブログから4週にわたり、
団内の各係の紹介をさせていただこうと思います。
(急な展開ですが笑)

まずは、定期演奏会で大活躍した「演出係」と「制作係」の紹介をいたします!

****************************************************************

<係名称>演出係

<仕事内容>
第1部、2部の司会選出、原稿作成、2部の演出構成企画&立案、照明選び、演奏会の進行表作成

<定演の感想>2部の演出では市川ウインドらしさを引き出すことができた。

<ご来場くださったお客様に一言>
第二回定期演奏会にお越しいただきありがとうございました。
今後とも市川ウインドオーケストラをよろしくお願いします!!



****************************************************************

<係の名称>制作係

<仕事内容>
チラシ・パンフレットの作成

<定演の感想>
プログラム作り等、不慣れな作業で大変でしたが、無事に定演が終わって、ほっとしています。
今回の定演のテーマにあったものは何なのかと素材を探すことから始まったこの係ですが最後にはイメージを形にすることができ良かったです。
今回、役員に頼ってしまった部分を、次回は係り主体で動けるようにしていきたいです。

<団員に一言>
ポスター、プログラムの動き出しが遅く、ご心配をお掛けしました。

<ご来場くださったお客様に一言>
音楽を一緒に楽しむことができ嬉しかったです。
たくさんのアンケートのご回答ありがとうございます。頂いた声をもとに、今後もパワーアップしていきます。応援よろしくお願いします。



来週は何の係になるか、お楽しみに♪
[2017/10/18 17:11] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム