市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
コルトン文化祭ありがとうございました
こんにちは!たまに登場する団長です。
5月5日の子供の日に、今年もコルトンプラザで行われている「コルトン文化祭」に参加させて頂きました!
今年で3回目の参加です。
01s.jpg
今回は午前の部最後の出番ということで、出演時間が予定よりも30分くらい遅くなりました。
今年は気温も上がって、外での待機時間も少し長くなり、日陰で前の出番の方達のパフォーマンスを見ていました。
06s.jpg
毎年、天気は良いのですが、屋外ということで特に昨年は風に悩まされました…。
今年は多少風が吹いていましたけど、昨年ほどではなかったので、まずまずの環境で演奏ができました。
今年は、
1.美空ひばりメドレー
2.故郷の空 in Swing
3.アンパンマンのマーチ
の3曲を演奏させて頂きました。
毎年、お客さんがたくさんいらっしゃるので、演奏する側もとても気合いが入りますね。
03s.jpg
過去2回は20人程度での演奏だったのですが、今年は人数も増えて30人近い人数での演奏となりました!
ただ、パートによってはエキストラの方に来て頂いたり、明らかに人数が不足しているパートもあったので、団員募集もまだまだ頑張らないといけない状態です。
入団についてご興味がある方は、団員募集概要をご覧の上、気軽に見学にお越し下さい!
そして、これから次回の定期演奏会に向けて本格的な練習に入ります。
見学や入団にもちょうど良い時期ですので、たくさんの方のお問い合わせをお待ちしています!
次回の定期演奏会ですが、
2017年10月9日(月・祝)

市川市文化会館 小ホール
にて行います。
今年はいよいよ市川市文化会館で定期演奏会を行います!
演奏会の情報については、サイト上で随時更新してきます。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
23s.jpg
スポンサーサイト
[2017/05/14 03:36] | 活動記録 |
本日本番!
こんにちは、広報係のRです


GWはいかがお過ごしでしょうか
コルトンへ行く準備はできていますか?


本日はいよいよ本番です




ではここで、先週のリハーサルの様子をお見せしちゃいます


今回の練習は市川市勤労福祉センターで行いました!







公民館よりとても広く、良く響きます


なのでいつもと聴こえ方が違く、慣れるまでは少し吹きづらかったです


本番もまた、いつもと違う屋外なので更に不安ですが、楽しく吹ける気しかしていません



司会を入れての通し練習はとても緊張して音が震えてしまいましたが、本番はもっとリラックスして吹けるといいな〜


全体の流れやタイミングの確認ができたので、これで本番も安心!


あとは風対策だけ!
本番は強風が吹いていないことを祈ります

[2017/05/05 11:45] | 活動記録 |
復帰&入団♪
こんにちは。広報担当です。

すっかり初夏の陽気ですね♪
今週も来月のコルトン文化祭練習をしました。


~コルトン文化祭~
2017年5月5日金曜日
13:20〜13:40 (予定)

場所:ニッケコルトンプラザ

ぜひ聞きに来てくださいね!

さて、今回は休憩中の様子をパシャリ。


一生懸命譜面をさらったり、



気になるところを合わせたりしてます。


また、こちらも大事なお仕事。

運営に関わるお金の管理もきちんとしてます!


週に一度しか集まれないので、その時間を少しも無駄にしないよう、みんなが頑張っているのがよくわかりますね(^-^)

そして今週はお休みしていた金管メンバーが復帰♪ヽ(´▽`)/
さらにトランペットに新しい仲間が加わるという、うれしい出来事がありました
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

本番まで残りわずかとなりましたが、ラストスパートで楽しくがんばりましょー!
[2017/04/22 09:17] | 活動記録 |
気づけばあと2週間
みなさんこんにちは、広報係のRです


風が強いですね、、本番当日は弱まってもらわないと困ります



先週は、

本番が近づいてきたので、本番を意識しながらの練習


席の移動も考えながら全曲通し、細かい部分の確認をしました






そして、なんと!!!


オーボエに見学者さんが来てくださいました


少しでもご興味がある方!
今後も是非お待ちしております



繰り返しになりますが、本番は、


2017年5月5日金曜日
13:20〜13:40 (予定)

場所:ニッケコルトンプラザ



ニッケコルトンプラザへのアクセス(HPより)




電車をご利用の場合


■JR総武線/都営新宿線 本八幡駅より徒歩約10分

JR本八幡駅北口より無料バスが出ております。



■JR総武線 下総中山駅より徒歩約10分

■京成線 鬼越駅より徒歩約5分



お車をご利用の場合


■京葉道路をご利用の場合
市川ICが便利です。京葉道路市川ICを市川市街方面(国道14号線方面)に下りて、直進して約800mで到着です。
■国道14号線をご利用の場合
・東京方面から
進行方向左手に市川市役所が見えましたら、2つ目の信号(市川IC方面)を右折。総武線高架下を抜け、到着です。
・船橋、千葉方面から
進行方向左手に市川市東消防署が見えましたら、1つ目の信号(市川IC方面)を左折。総武線高架下を抜け、到着です。


みなさまのお越しを心よりお待ちしております



本番までの練習あと2回

[2017/04/18 19:09] | 活動記録 |
もうすぐコルトン文化祭♪
今週はコルトン文化祭演奏曲の、細かい部分の確認を中心に練習しました。
まずは、うれしいお知らせ。
クラリネットパートに新入団員が増えました!
クラリネットパートはついに9人に!!
10人の大台目前です♪ヽ(´▽`)/


練習はいつもより参加者が少なめだったので、
指揮者の内海さんから、奏者一人一人の音色や癖などについて、
普段から思われていたことをお話していただきました。
奏者は目の前の譜面に必死で、つい自分がお客さんからどう見られているのか忘れてしまいがちです。
また、長年しみついた自分の演奏癖?みたいなものに気づかないことが多いものです。
年齢性別、職業、生活環境、楽器の経験年数、
兄弟の人数?、血液型?!
いろんな要素で、奏でる音は変わるものなのかもしれませんね。
今回の練習で内海さんには、的確に私たちの個性を言い表してしていただきました。
周りからはこう見られてるんだな、と気づかされたこともたくさんありました。
そして、今の市川WOに一番足りないのが「若々しさ」だということも、
よーくわかってしまいました...(笑)

そんな様々な個性を持ったメンバーが集まった市川WOですが、
全体で演奏すると自然と音がまとまってしまうので不思議です。
そしてそれが市川WOの最大の魅力でもあります!!

ぜひ5月5日のこどもの日は、
個性が溶け合う市川ウインドの音楽を聴きにきてください。
コルトン文化祭でお待ちしてます♪




[2017/04/10 12:05] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム