市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
第2回目の練習を行いました
こんばんは、団長のKAZです。
3/28に第2回目の集まりを行いました!

参加人数は14名、内6名が初参加となりました。
前半は自主練、後半は当日初参加者を対象に資料を配付して楽団についての説明を行いました。

今回の練習は前回と違って、みんながそれぞれ自主練を行ったので、普通の練習っぽくなりましたね。笑
自分も久々にまとまった時間楽器を吹いてバテバテでした・・・。

そして今回は練習終了後に参加できる方で食事会へ。
6人で雑談しながらいろいろ話をしました。
やっぱり雑談しながらでもこうやって話をするのは大事ですね。

そして次回は4月となり、いよいよ合奏が始まります!
指揮者の方も加わり、基礎合奏と練習曲を2曲やる予定です。
自分も合奏をやるのはかなり久しぶりなので楽しみです。

練習風景の写真を撮るつもりでいたのに、また忘れてしまいました・・・。
次回は忘れずに撮りたいと思います。

団員募集はまだまだ行っていますので、興味がある方はまずはメール等でご連絡下さい。
(詳細は団員募集のページをご覧下さい。)
[2014/03/29 09:00] | 活動記録 |
リンク
オケ専♪ 楽団の情報掲載や団員募集などを行っています。

管楽器専門店 Groovin' Trumpet 当楽団の楽器、備品、楽譜の調達をサポートしている市内の楽器店です。


[2014/03/24 00:18] | リンク |
初顔合わせを行いました!
こんばんは、KAZです。

今日は楽団の初顔合わせ&ミーティングを行いました。
現状22人の参加希望者のうち、13人が参加してのミーティングとなりました。

お互いほとんどが初対面ということで緊張感も高かったと思いますが、皆さん大丈夫だったでしょうか。汗
これから少しずつうち解けていくんじゃないかと思います。

ミーティングでは、楽団の方向性や私の素性(笑)、指揮者のこと、今後の流れなどを説明しました。
(ミーティング風景の写真撮るの忘れた・・・。)

まだ入団前の検討期間ということもあって、なにか具体的に決めたりはしませんでしたが、どういう楽団になっていくかというイメージは多少伝えられたんじゃないかなと思います。笑

次回28日は、今日参加できなかった方には同様の資料をお配りして説明する時間を作る予定ですので、是非ご参加をお待ちしています!
また、団員募集も継続していますので、新たに参加してみたい方からの連絡もお待ちしています。

メール:sound@to.707.to

まずは記念すべき第一回目の集まりが終わりました。

少しでも多くの方が入団してくれると嬉しいですね!
[2014/03/21 03:18] | 活動記録 |
団員募集
現在、市川ウインドオーケストラ(仮称)では一緒に音楽を奏でる仲間を募集しています!
下記募集概要をご確認の上、メールにてご連絡下さい。

○練習場所:市川駅南公民館(JR総武線市川駅より徒歩10分)
     千葉県市川市大洲4-18-3 (市川市こども発達センター内)

○練習日時:毎週1回、木曜日または金曜日 18:00~21:00

○募集年齢:高校生以上、経験者(経験1~2年程度以上のスキル、ブランク有可)

○団  費:月2,000円(学生1,500円、高校生1,000円)
 *入団費なし、演奏会費等別途徴収あり(1回1万円以内を予定)

楽団の方向性、特徴としては、以下のようなものになります。

・平日(主に木曜か金曜)夜練習
・「楽しく演奏」をモットーにしながら、音楽性の向上もある程度追求します
・コンクールよりも定演重視
・曲は様々なジャンルを幅広く(クラシック、吹奏楽オリジナル、ポップス、ジャズ等)
・本番は年1回以上の演奏会と依頼演奏など(コンクールもいずれ検討)
・練習参加は個々人の状況に合わせて可能な範囲で積極参加を
・管楽器専門店がバックアップ!割安購入のメリット有り!

楽器は原則としてご自身で用意して頂くことになります。
打楽器については、現在、ドラムセットの他、小物類を保有しています。

参加頻度については、なるべく年間を通じてコンスタントに参加して頂ける方が良いですが、平日ということで仕事などいろいろ事情があると思うので、概ね月2回程度以上を目安に参加できる方を条件とします。
(急募パートについては月1回以上でもご相談が可能です。)
また、遅刻に関しても概ね19時前後から参加できれば大丈夫です。
なかなか時間が取れなくて吹奏楽をやりたくても諦めていた方も受け入れられる楽団にしたいと思っています。

○募集パート (2017年8月更新)

各パートの募集状況です。
◎…急募!、○…募集中、△…要相談(条件あり)、×…停止中

・Fl → ○
・Ob → ◎
・Cl → △
・Fg → ◎
・A.Sax → ×
・T.Sax → △
・B.Sax → △
・Tp → △
・Tb → ◎
・Hr → ○
・Euph → ◎
・Tuba → ◎
・St.Bass → △
・Per → ◎

見学または入団希望の方は、下記メールアドレスまたはメールフォームより「ホームページを見た」と記入の上、なるべく下記情報を入れてご連絡下さい。

・氏名
・年齢
・性別
・楽器
・お住まいの市町村
・職業
・経験年数、経験内容(吹奏楽部で○年間など)、ブランク年数
・練習参加予定頻度(月○回程度など)と参加可能時間帯(仕事の都合で19時から参加等)

メール:ichikawa.wind2014@gmail.com

*メールを送ってから3日経っても返信が届かない場合は、メールがいずれかで到達していない可能性があります。
その際は再度メールを送って頂き、それでも返信がない時は、ドメイン設定の確認や別メールアドレスから再度メールを送って頂きますようお願い致します。
[2014/03/18 08:00] | 団員募集 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして!
市川ウインドオーケストラ(仮称)の立ち上げを企画しましたKAZと申します。

自分が以前所属していた楽団を退団してからかれこれ8年以上が経ち、そろそろまた音楽活動を再開したいということでこの楽団の立ち上げを決めました。

既に活動している楽団やビックバンドへの所属なども考えましたが、なかなか条件に合うところや自分が演奏しているトランペットを募集しているところがなかったことと、自分自身で立ち上げた方が活動も中途半端にならないだろういうことで、昨年の暮れぐらいから本格的に立ち上げることを考え始めました。

そして、2月初旬からネット上で団員募集の告知を開始し、おかげさまで本日時点で21名の方が参加希望または検討となっています!
(この短期間でここまで増えるとは正直思っていませんでした。笑)

現状の参加希望(検討)者のパート編成はこんな感じになっています。

・Ob×1
・Fl×4
・Cl×3
・A.Sax×2
・T.Sax×1
・B.Sax×1
・Tp×5
・Hr×1
・Tb×1
・Tuba×1
・St.Bs×1

年代は20代前半から50代前半まで幅広くいらっしゃいますが、平均的には30代前半ぐらいだと思います。
男女構成は、男8、女13となっています。

残念ながらパーカッションがまだ全然いません・・・。
演奏の土台となるリズム隊の皆さんの参加をお待ちしております!
ポップスやジャズなどもやるので、ドラム叩ける方がいるといいなぁ~!

あとは指揮者の方が概ね決まっていまして、最終的には4月末に確定する予定です。

このサイトも含め、まだまだ試験段階ですが、これから一緒に活動していく仲間の皆さんと一緒に楽しみながら形作っていきたいと思っています。

初投稿はこんなもんでいいでしょうかね。笑
[2014/03/18 03:40] | 活動記録 |
練習予定
今後の練習予定です。
見学希望の方は、団員募集のページをご覧の上、事前にメールにてご連絡下さい。

練習場所:市川駅南公民館


大きな地図で見る

10/ 9(月・祝) 第2回定期演奏会
10/20(金) 18:00~21:00 男女参画センター 5F研修室AB
10/27(金) 18:00~21:00 男女参画センター 6F研修室F

11/ 2(木) 18:00~21:00 男女参画センター 5F研修室AB
11/ 9(木) 18:00~21:00 男女参画センター 5F研修室AB
11/17(金) 18:00~21:00 男女参画センター 5F研修室AB
11/24(金) 18:00~21:00 男女参画センター 6F研修室F

12/ 1(金) 18:00~21:00 男女参画センター 5F研修室AB
12/ 7(木) 18:00~21:00 市川駅南公民館 3F視聴覚室
12/14(木) 18:00~21:00 市川駅南公民館 3F視聴覚室
12/22(金) 18:00~21:00 勤労福祉センター本館 3F大会議室

*2017年10月、11月は市川駅公民館及び勤労福祉センター本館は利用できません。
*男女参画センターは駐車場がありませんので、お車の方は近隣コインパーキング等をご利用下さい。
*練習日程および場所は変更となる場合があります。必ず事前にご確認下さい。


[2014/03/18 02:47] | 練習予定 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム