市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
デザートは別腹ではなかった・・・。
団長KAZです。

25日の練習は、参加人数15名、うち初参加2名で合奏を行いました。
低音がコントラバスしかいなかったので、低音がちょっと弱かったですが、一部ピアノで補強してもらいつつの合奏でした。
新しく基礎合奏でコラールをやり、曲合奏は3曲で、前回追加した過去の課題曲2曲を中心に合わせました。

今回は今までと違った配置と編成を試しましたが、今回の方が良かったですね。
人数的にまだまだ少ないので、コンパクトなレイアウトの方が音がまとまります。



そして、合奏を試しで録音してみましたが、改めて録音を聞いてみるといろいろと見えてきますね。
個人個人の音量差が結構あって、特に金管はまだまだ控え目な感じなので、自分も含めてもう少し楽器を鳴らしてメリハリをつけていく必要がありそうです。

録音は何年前かに買ったRolandのR-05というやつを使いましたが、今まではあまり使い道がなかったので、これからは大活躍しそうです!笑
(昔、バンドをやっていた頃はMDを使っていたので、その頃と比べるととても楽です!)

そして練習終了後は5人で食事へ。
今回は自転車通いの方がいたので、いつものサイゼリヤではなくデニーズへ。
セットメニューがお得だということで、全員がセットメニューを頼むという豪華ぶりでした。笑



既にデザート前に満腹状態のKAZでしたが、なんとかデザートまで完食できました。
(今度行くはセットメニューはやめておこう、と密かに決意するKAZであった。)



次回は入団者によるミーティングを中心に行います。
ここで係などもある程度決まるので、ブログに登場する人もきっと増えることでしょう。笑
[2014/04/28 04:15] | 活動記録 |
初見は続くよどこまでも。
20140417a_320.jpg

毎度毎度の団長KAZです。

17日の練習は、指揮者+16名での合奏となりました。
フルートで初参加者が2名いらっしゃいまして、フルートも充実してきましたね。
(フルートは募集も一旦停止することになりました。)

合奏では曲を計4曲やりました。
この日初見の曲が2曲あり、特に2012年度コンクール課題曲「さくらのうた」を重点的に合わせました。

この曲、良い曲ですね~!
とてもメロディーが美しく、ある意味分かりやすい曲なんですが、こういう曲ほど時間をかけて完成度を高めていきたくなりますね。

合奏も3回目となり、少しずつ合奏に慣れてきている感も感じました。
自分も多少力が抜けてきたのか、前回までよりも持久力を保てるようになってきて、まだまだですけど少しほっとしました。

入団届も少しずつ増えてきてます。
17日時点で13名が入団確定となりました!
まだ入団検討中やこれから見学に来る方が10名以上いらっしゃいます。

5月の頭に係やパートリーダー決めをする予定ですので、この段階である程度人数が見えてきそうです。
(おそらく、ちょうど20人くらいになるんじゃないかな・・・)

まだまだ募集をしていますので、ブログを見ていて興味がある方は是非一度見学にお越し下さい!
パートによって制限がありますので、詳しくは団員募集のページをご確認下さい。
特に、クラリネット、ファゴット、トロンボーン、ユーフォニアム、パーカッションは急募です!

たくさんのご応募お待ちしております♪
[2014/04/19 08:00] | 活動記録 |
初団員指揮でした。
毎度の団長KAZです。

11日の練習は、団員Sさんによる初指揮で合奏を行いました。
学生の時以来の指揮ということで、かなり緊張していましたがポイントをきちんと指摘していて良かったと思います。

20140411a3.jpg

楽団では複数の指揮者で合奏を行っていく予定です。
プロの指揮者と団員指揮、それぞれの良さがあるので、いろんな視点から見てもらいたいですね。

今回の参加人数は17人と過去最高を更新しました!
また、そのうち3名が練習初参加でした。

今回は前回に引き続いてサックス隊が充実、そしてラッパ隊も現状のフルメンバーが揃いました!
他の楽器がほぼ1人ずつしかいなかったのでバランスが若干良くなかったですが、これからどんどん増えてくれることを期待しましょう。

合奏では前回と同様に、基礎合奏と練習曲2曲をやりました。
次回はまた練習曲が1曲増えるので、譜読みや音源チェックもしっかりやっておきたいですね。

個人的には、吹奏楽の合奏が9年ぶりぐらいになるので、以前の状態まで戻るまでに時間がかかりそうです・・・。
特にJAZZやらSkaやらを並行してやっていたこともあって、いろんな癖がついていることが改めてよく分かりました。
シンフォニックなサウンド、吹き方をかなり意識して練習していかないとダメですね・・・。

今は新鮮な気持ちで合奏ができる楽しさ、気持ちよさを感じているので、この気持ちを忘れずに続けていきたいですね。
[2014/04/13 08:00] | 活動記録 |
初合奏!
今回も団長KAZがお送りします。

4/3は3回目の練習、そして記念すべき「初合奏」を行いました!

20140403a2.jpg

参加者は、指揮者+14名。そのうち初参加者1名でした。
楽器の構成はこんな感じでした。

Fl ×1
Ob ×1
Cl ×1
A.Sax ×3
T.Sax ×2
Tp ×1
Hr ×2
Tb ×1
Tuba ×1
St.Bs ×1

Saxが充実していましたね。笑
Tpは過去2回、4人参加していたので今回も集まるだろうと安心しきっていましたが、実際には1人ということで
個人的にはかなり大変でした。苦笑
そして、パーカッションがまだいません。我こそはという方、是非見学に来て下さい!

スケジュールとしては、自主練1時間、基礎合奏30分、曲合奏1時間という割り振りでした。
最初のうちはこのスケジュールですが、曲が増えてきたら合奏の時間をもっと増やしていこうと思います。

曲は「ムーンライト・セレナーデ」と「星に願いを」を初見で2曲やりました。
自分も含めてブランクが長い方も多かったので、とりあえず今回は譜読みして合わせるという感じでしたが、途中で曲が止まってしまうこともなくて、まずまずの滑り出し?だったと思います。

指揮者のSさんも今回が初参加でした。
基本的なことを丁寧に教えて頂きました。やっぱり指揮者の存在や力は大きいですね。

練習終了後は9名で食事会へ。
雑談しながら、係決めのことや今後やってみたい曲などいろいろな話題が出ました。

初合奏と言うことで準備などバタバタした部分もありましたけど、団員募集を開始して2か月で、まずは初合奏できるまでになったのが嬉しいです。
吹奏楽団としてはまだ少人数ですが、10人以上の人間が集まって一緒に演奏するということは、すぐにやろうと思っても簡単には出来ないことですからね!

ようやくスタートラインに立ちました。これからが楽しみです!

20140403b2.jpg

今回はちゃんと写真撮りました。笑
[2014/04/06 08:00] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム