市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
合奏と不安とワクワクと
こんにちは!Saxパート丸岡です。
今日は、5/29の活動について書いていきたいと思います。

この日はコンミスSさんの指揮による合奏でした。曲は、

1『さくらのうた』
2マーチ『ライヴリーアヴェニュー』
3『ディズニー・クラシックス・レヴュー』の3曲。

私は久々に合奏に参加したので、3曲とも初見で演奏することになってしまい、かなり緊張と不安でいっぱいいっぱいでした。
でもやっぱり音楽はいいですね♪
不安な気持ちもあるけれど、演奏していると不思議とワクワク感に変わっていくという(*^_^*)♡ 
でも実力もワクワクに追いつけるようにがんばらなくては…!!


またこの日はホルンに見学者さんが1名いらっしゃいました。
他にも入団を決めてくださった方もいて仲間が増えてうれしいです♪
来週も何名かいらっしゃるとのことで、楽しみです。
少しでも興味を持たれた方はぜひお問い合わせの上見学にいらしてくださいね☆
お待ちしています(*^_^*)



[2014/05/30 23:02] | 活動記録 |
課題曲ざんまい
こんにちは!
今回、写真を撮り忘れました(>人<;)フルートの田中です。

23日は柴田さんの指揮で、『ライヴリー・アヴェニュー』、『さくらのうた』を合奏しました。

この曲どちらも過去のコンクール課題曲なのですが、難しいですね。

『さくらのうた』では冒頭2小節のソロの部分で、途中から他の楽器もtuttiで入ってくる場面があります。私の楽器は、特にtutti最初のC(ドの音)が安定しないので、合奏前にパートで合わせたのに大変なことになってしまいました(´・_・`)

パートリーダーのSさんに替え指も教えて貰ったので、次回こそはしっかり吹けるようにしたいです!

最近は、基礎練でも1人ずつ吹いたりして周りの音をよく聞くという練習も行っています。市川ウィンドではパート練などが無いので、合奏中に集中して合わせて行きたいですねヾ(✿❛◡❛)ノ

あっという間に時間は過ぎ、気づくと終了の時間になっていました。

練習後は7人でデニーズへ
不思議な形のテーブルで食事を楽しみました。

そして今回は合奏しませんでしたが新曲『ディズニー・クラシック・レビュー』の楽譜も配られました。

大好きなディズニー♡
今から来週が楽しみです!
[2014/05/26 00:00] | 活動記録 |
病み上がりからの初指揮!
はじめまして!
Flパートの田中です。

今日は病み上がり、団長KAZさんの初指揮でした☆

団員の中でも風邪が流行っているらしく少人数の合奏となりました。
休憩中にパシャリ󾭠
20140515a.jpg

『ムーンライト・セレナーデ』をはじめ、『ライヴリー・アヴェニュー』『さくらのうた』の3曲を合奏し、かなり濃い合奏の時間となりました。

今回で2回目の合奏参加となる私は、初見苦手&音程合わないetc…(´・ω・`)

とヘトヘトでしたが、大好きな曲ばかりなのでちゃんと吹けるよう頑張りたいです。

見学の方も3名来て下さりました♪これからも増えていくと良いですね(*≧艸≦)

---

そして、再び団長のKAZです。
今回も2部構成でお送りします!

今回の練習では自分が初めて合奏で指揮をさせて頂きました。

いやぁ、やっぱり指揮って大変ですね!笑

指揮を振らなきゃいけない、楽譜を見なきゃいけない、みんなの音も聞かなきゃいけない、と演奏側とはまた違ったスキルが必要なのは分かっているつもりでしたが、実際にやってみるといろいろと難しい部分もありました。

特に「指揮を振る」ことは、慣れと練習、勉強が必要だなと感じました。

練習では今までと違ったこともいろいろやってみました。
例えばチューニングはみんなで一度に合わせるのではなく、1人ずつ合ったら重ねていく、という風にやりました。
吹く方はちょっと緊張すると思いますけど、自分の音も周りの音もきちんと聞くようになるのでチューニングに対する意識はかなり高まります。

ハーモニー練習も、基準音、5度、3度と重ねて響きを確認しました。
こういった練習は自分が中学の時にやっていたんですが、この練習をするようになってから和音に対する意識が変わったので、自分が合奏を担当するときはこういうことをやっていきたいと思います。

今回も見学者さんがいらっしゃって、今後も継続的に見学に来ていただけそうですので楽しみですね!

市川ウインドでは、見学から基本的に1ヶ月間の入団検討期間を設けています。
指揮者も複数名でやっていますので、何回か練習に参加して頂くと大体の雰囲気や練習の流れが見えると思います。

ただ、うちの楽団はまだまだ始まったばかりでいろいろと変わることもありますし、固まっていない部分も多いので、結構最初のフィーリングが大事かもしれません。笑
いろいろと試行錯誤の毎日ですが、そういった部分も一緒に楽しんで頂けると嬉しいですね。

ここのところ、入団希望の問い合わせも減ってきていますので、もし楽団に興味を持って躊躇している方がいましたら是非一度見学に来てみて下さいね!

[2014/05/17 04:01] | 活動記録 |
5月9日合奏・・・団長は風邪でダウン
はじめまして!Flパートの大峡です。
文才能力のない私ですが、よろしくお願いします☺︎


私は途中からの参加だったのですが、今日は柴田さんの指揮での合奏でした。

曲は『さくらのうた』『ライヴリーアヴェニュー』『ムーンライトセレナーデ』の3曲。どれもいい曲ですね😊


でも私はまだ楽譜を追っかけるのに必死で、周りの音まで聴けなくて、せっかくの貴重な練習日を無駄にしない為にも、もっと頑張らなければ!と思いました!


そして、今日は見学の方が3人!!
これからもこの調子でどんどん増えていくといいですね(^_^)

合奏終了後にパチリ☆

image1.jpeg
[2014/05/10 23:30] | 活動記録 |
楽団名決定!
こんにちは!Saxパートの丸岡です。

5/1は合奏はお休みし、入団決定者でミーティングを行いました。

そしてついに!! 今まで(仮)だった楽団名が「市川ウインドオーケストラ」に正式に決まりました♪

この「市川ウインドオーケストラ」がたくさんの人に知ってもらえるように日々頑張っていきたいと思います。(*´∀`)♪


そして、楽団を運営していくにあたり、係決めも行いました。
20140501.jpg

それぞれの係で話し合い、今後の活動に向けて少しずつ動き始めています。
広報係の私も生まれて初めてのブログに挑戦中です(笑)。


4月から活動している市川ウインド、楽団名や係が決まり、練習にも力が入ります。
これからが楽しみです♪♪ヽ(´▽`)


---

そして、毎度の団長KAZです。笑
というわけで、今回は2部構成となっております。

前回の予告通り、今回からは新しく決まった広報によるブログもお楽しみ下さい。
一番楽しみにしているのは自分かもしれませんが。笑

今回はミーティング(第1回総会)報告と言うこともあり、一応自分からも報告させて頂きます。

5/1のミーティングは、入団確定者19名のうち、13名の参加で行いました。
幾つかの事案について検討や報告を行い、幾つかのことが決まりました。

係についてですが、市川ウインドオーケストラではいくつかの係があります。
おそらく他の楽団さんと同じようなものが多いですが、団員の方はどこかの係に必ず所属して頂くことにしました。

これは、楽団を作る時点で決めていたんですが、理由としては、

・特定の方に役割が集中するのを防ぐため
・楽団の運営をなるべくオープンにして、みんなで協力してやろうという考え
・同じパート以外の方とも接点ができて交流しやすくなる

という感じです。

一般的にパート内では割と仲良くなりやすいと思いますけど、過去に所属した楽団ではそれ以外の方との接点があまり無かったため、こういう方式にしてみました。

そしてなにより、これまでかなりの部分を自分がやっていたので、今回係が決まったことでいろいろと皆さんが既に動き始めてくれていることが嬉しいですね!
これからは自分がやってきたことを引き継いでもらう作業や、自分が集中してやるべきことに力を入れていきたいと思います。

まぁ、楽団運営は裏方であって、メインは仲間と一緒に演奏して音楽を楽しむことなので、運営面と音楽面の両方がうまく回っていけばいいなぁと思います。
[2014/05/04 08:00] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム