市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
たった4曲で…
こんにちは!最近涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね(^_^)

私事ですが、5、6年ぐらい放置していた楽器をメンテナンスに出しまして、この間やっと返ってきました。
楽器の状態がいいとモチベーションも上がりますね!


さて、8月28日の練習では『ディズニー•クラシックス•レビュー』を中心に合奏し、最後に『ディズニー•クラシックス•レビュー』『Let It Go』『Moonlight Serenade』『ライブラリー アヴェニュー』を全部通して演奏しました。


ちょっとショックだった事…たった4曲通して演奏しただけなのに疲れるなんて!
アンブシュアも安定しないし、腕はプルプルしてくるし!(笑)
やっぱり4、5年楽器から遠ざかってたブランクはでかいですね。。。頑張ります!



そしていきなりですが、今回はフルートパートの紹介を少ししたいと思います(^_^)



現在フルートパートは3人で活動しています。しっかりしていて、頼りになるお2人です♪まだまだ団員募集していますので是非!

[2014/08/31 22:55] | 活動記録 |
試行錯誤の末
こんにちは!Saxパート丸岡です。

夏ももう終わりに近づいてきましたね。
甲子園も決勝です。甲子園といえば、元吹奏楽部員としては、野球よりも吹奏楽部の応援が気になってしまいます。
ヾ(✧﹃✧ )ノ

さて、8/21の練習では、合奏とセクション練を行いました♫
私は前回お休みしていたので、セクション練は初参加でした。
曲の中でどのパートと同じ動きをしているのか、細かいところの吹き方の合わせなど前よりも意識して吹けるようになりました。次回全体で合奏する時もこの意識を忘れずに演奏しなくてはですね!!


広報係の活動としては、Twitterのアカウントに使う写真を撮影しました。

楽器を使っての写真…


あれれバランスが…



うーむ…。そうだ!床に置いてみよう!



よし!いい感じ!!

…ということで、いろいろ試行錯誤しながらの撮影でした♫

Twitterの開設お楽しみに~°+.(ノ*>ω・)ノ*



[2014/08/25 17:00] | 活動記録 |
ライブラリアン登場っ♪
こんにちは!最近アンサンブルがやりたくて仕方ないフルート田中です(*≧m≦)

今週の練習はお盆真っ只中ということもあり、参加人数は比較的少なめでした。そこで、市川ウィンド初のセクションでの合奏が行われましたヽ(≧▽≦)ノ

本日の楽団指導者は
金管 コントラバス三宅さん
木管 サックス金子さん
でした♪

集中していたら、あっという間に片付けないといけない時間にΣ(・□・;)私はぜひまたセクション練やりたいです!

先週に引き続き、今週も係特集(๑>◡<๑) 今回は私が広報と兼任している【ライブラリアン】です!

◇∞━***━***━***━***━***━∞◇

みなさんこんにちはー♪
本日は休憩時間もなく、怪しい写真になってしまいました・笑。


楽譜を管理しているライブラリアンです!メンバーは休団の方も2人いるので今は

ピアノも弾けちゃいます
cl.弥生、
ディズニーの音楽大好き
fl.きぃ、
本日は代わりに団長が写ってます
tp.りさ
の3人で仲良く頑張ってます♪

見学にこれからいらっしゃる方、団員さん、楽譜が必要な時は私たちに声をかけて下さいねヽ(≧▽≦)ノ

さて今日は私達の努力の結果を自慢させて下さい・笑^ ^
じゃじゃーん!!


必要なコピー譜はすべてこちらに入ってます♪(私たちがサボらなければですが(●´ー`●))

ここに無いものは原譜をコピーしたり、一時的に貸し出すので必ずライブメンバーにお願いします!

では新しくライブリーダー(代理だと言い張ってます・笑。)になりました弥生さんから一言どうぞ♪

初めまして(^-^)
産休中のリーダーに代わり、仮のリーダー務めます!よろしくお願いします。
まだ市川歴の浅い私ですが、市川近辺にお住まいの皆様に、この市川ウィンドオーケストラの事が広まって(^o^)見学に来て下さる方が増えて\(^o^)/団が益々盛り上がる事を夢見てます*\(^o^)/*
団員が増えても大丈夫なように!
楽譜管理、頑張ります♪

以上、ライブラリアンでした。

◇∞━***━***━***━***━***━∞◇

次週は何を書こうかなー♪ブログのネタ募集中の広報・田中でした(●U艸U●)
[2014/08/20 19:47] | 活動記録 |
初めまして!
今回より広報の活動を担当させて頂きます幕内です!

先日の練習は、20人程が集まり、久しぶりに大勢での合奏でしたが、とっっっても緊張しました!
これお客さん入ったらどうなっちゃうの?自分!て思います。今の段階では。

でもやはり大勢での合奏は楽しいですね!胸躍ります(・∀・)
もっと練習を重ねて楽しめるようになるとイイな!と思います。

そして、練習の後は広報担当のお三方と今後の方針について話し合いつつご飯会でした!



ケーキを食べましたよ\(^o^)/

Twitter、Facebookを今後始めていくのかや、機関紙について話しました。
このブログだけではなく、利用者の多い媒体を活用するのは、オケのことを知ってもらうのによいのではないかな?と思います!

ただいまパーカスパートは大募集中ですので、多くの人に興味を持って欲しいですね。是非!

ではでは、蒸し暑い日が続きますが、夏バテなどしません様にみなさんモリモリ食べましょうね!


[2014/08/15 15:00] | 活動記録 |
楽器って奥が深い!!
こんにちは!今日は1ヶ月ぶりのSaxパート丸岡です(=゚ω゚)ノ

8/1の練習では、楽しみにしていたことがあったんです…。
…実は私、この度アルトサックスのマウスピースを新調しまして、それから初の合奏だったんですo(♡´▽`♡)o!!
(めちゃめちゃ個人的ですみません



マウスピースが変わってから、音が出しやすくなり、音色も以前よりまる~くなった感じでした
かなり自己満足ですが…(^◇^;)

マウスピースが変わるとこんなに違うとは…楽器って奥が深いですね!!(っ≧ω≦)っ


さて、合奏の内容はというと、曲は『レット・イット・ゴー』『ムーンライトセレナーデ』『ディズニー・クラシックス・レビュー』でした

『ムーンライト』の音程はかなりの悩みどころです…常に意識していかなければですね。。今後頑張っていきたいと思います(>_<)

『レット・イット・ゴー』は、私は初見で緊張の合奏でした

おそらく色々な楽団で今年演奏される曲だと思いますが、私たち市川ウインドらしい『レット・イット・ゴー』を作り上げられればなぁと思います(∩˃ ᵕ ˂∩)

とりあえず来週までに譜読み頑張るぞー!!




[2014/08/04 08:00] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム