市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
何気ない日常・・・
皆さんこんにちは今週は広報Tが担当です♪

最近ジメジメとした毎日が続いています。
7月なのに今一つテンションが上がらないですね~
すごく個人的な話ですが僕のファンである某プロ野球チームの打線も
湿りっぱなし(全然打てない。。。)で野球中継みててもテンションが上がりません
えっ?そんな話は興味ないし、どうでもいいって?
失礼しました^^;

今週の練習はゲストの方はいらっしゃられず、通常の合奏になりました!
内容としては、次の本番に向けて一所懸命練習中です!
こういう落ちついて練習できる日は各々ゆっくり自分の音など確かめることができるので
しっかり練習できました!
来週もゆっくりできると思いますので見学を検討されている方は是非いらしてください!
何の曲を練習しているなどは大人の事情?でお伝えすることができないのですが。。。
とにかく一生懸命練習しています♪(大事なことなので2度言いました(笑))


ここで告知です!このブログも来週か再来週の更新から企画ブログがはじまります♪
ぜひぜひお見逃しなく!!

毎週のことですが
市川ウインドオーケストラでは、トロンボーン、クラリネット、ファゴット、低音系の楽器など
ほぼすべてのパートで、団員を募集しています!
詳しくは以下のリンクでご確認ください!そしてご連絡ください!

団員募集






最後に...最近暑くなったり涼しくなったりしているので体調には気を付けたと思います。
今週は広報Tが担当させていただきました!♪(o・ω・)ノシ
スポンサーサイト
[2016/07/27 15:45] | 活動記録 |
ゲリラ豪雨がやってきた
こんにちは。
今回のブログは、ひさびさに団長の鹿野が担当させて頂きます!
7月14日の関東地方は、午後にゲリラ豪雨に見舞われてニュースでもいろんな被害が出ているようでした。
練習もどうなるかという感じでしたが、幸い練習が始まる時間帯は雨がほぼ止んでいて、楽器運搬などもスムーズに行うことができました。
きっとこれも普段の我々の行いの結果でしょう!笑

fc2blog_20160715035136f55.jpg

さて、練習の方は3週間連続で外部の方にお越し頂いていまして、今回も新たな指揮者候補の方がいらっしゃいました。
先々週のゲスト、八木澤さんも含めると、3人の方にアメージング・グレイスを振って頂いたわけですが、それぞれ三者三様に指導の仕方やポイントなどが違うのでとても面白いですね。
特にこの曲は、コラールとして、指揮者の方にも割と基本的、根本的な指導をして頂けるので、いろんな意味で指針になる曲で選んで大正解でした!
少し前までは、うちの楽団は「コラール系よりもポップス系とかの方が得意」と勝手に思いこんでいたんですが、ここのところコラール系の方が合っているのかなぁと思うことが多くなってきました。
ちなみに今日は、年内の本番でやる予定の曲を3曲ほど練習しました。
また、楽団にはそれぞれの固有のサウンドがあるわけですが、それに指揮者による指導や味付けが加わることでどういう変化が起きるのか、というのがこの3週間を見てもいろいろと分かった気がします。
自分もここ数ヶ月ほど、練習時に指揮を振ったりしているので、いろいろと勉強になりますね。
そして、今回は3人も見学者さんがいらっしゃいました
参加人数も20人を超えて、ここ最近では一番の参加人数になったと思います。
(トランペットは残念ながら今日は自分ひとりだけで寂しかったですが…)

fc2blog_20160716011457442.jpg

そしてなんと!そのうちバスクラホルンの2人の方の入団が決定しました!
特にバスクラはこれまでうちの楽団に無かった楽器ですので、さらに音のバランスも良くなりそうで嬉しいです!
来週は通常練習に戻りますが、ここ3週間で指導を受けたポイントなども考えながら進めたいですね。
また、団員募集も引き続き行っていますのでご興味がある方は是非お問い合わせ下さい!
新たにバストロンボーンの募集も再開しています。
[2016/07/17 21:00] | 活動記録 |
7月8日の練習は……
こんにちは。
市川ウインドのコンサートマスター金子です。
今回、はじめてブログ記事の執筆をさせていただきます!

木管楽器を中心に、最近は団員数が増えていて音の厚みも増しています。
金管楽器(もちろん木管楽器も!)大募集中ですので、まずはどうぞ見学にいらしてくださいね。
団員募集ページはこちらをクリックしてください!

そして、実は市川ウインドは、ただいま指揮者を公募しております!
ご連絡をいただいた方に練習にご参加いただき、練習するという活動内容になります。

そんな中、今週の練習から実際にご連絡いただいた方に来ていただくことになりました!
団員も、おそらく指揮者の方も緊張した状態での合奏になったと思いますが、こういったことも時にはしていく必要があるなあと感じました。
基本的には団員中心に合奏を進めているため、アプローチがどうしても偏ってしまうことがあるからです。はじめての方ですと、それがとても新鮮で、とっても勉強になります。

先週お越しいただいた作曲家の八木澤教司さんの練習から、はじめましてがしばらく続きますが、より音楽を楽しむ方法を模索していきたいと思います!
[2016/07/12 19:39] | 活動記録 |
スペシャルゲスト
今年も残ること半年、月日が経つのは早いですね…
初ブログということで緊張しております、広報係リーダーのKです。

今日はスペシャルゲスト八木澤教司先生をお迎えしての練習でした!

せっかくですので先生が編曲されました「Amazing Grace」を演奏しました。

今までは団員や団長の指揮がメインだったので今日の練習はとても新鮮で、目から鱗だらけでした

先生の言葉の中で私が印象に残っているものは

「一つの曲のどこに頂点をもっていきたいのか、それをみんなで考えて吹くことで楽団の個性を出せる。」

なるほど!!一つの曲にしっかり向き合う、練習していく…みんなで曲を作るとはこういう事なんですね!!

改めて音楽の深さや楽しさを発見できた、とても貴重な時間でした。


その後の懇親会での様子

八木澤先生と団長 
                      八木澤先生                 市川ウインド団長


懇親会 



懇親会2

いや~みなさん楽しそうですね

市川ウインドのメンバーはお酒が大好きです。
次から次へとまるでわんこそばのように(笑)

そんなこんなで音楽以外でも楽しめ、また個性豊かで和やかで、居心地のよい楽団です。

今日もトランペットの方が入団してくださいました

ブランクあって不安だな、忙しいけど平日なら練習来れそうだな、
なんでもいいのでともかく音楽やりたいな

という方大歓迎です!!

酒を片手に…いやいや楽器を片手にトゥギャザーしませんか?

ぜひぜひ、お待ちしております

最後に八木澤先生、本日は本当にありがとうございました!!

団員一同感謝申し上げます。

20160703223131ef8.jpg
[2016/07/03 15:44] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム