市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
施設紹介
こんにちは!広報担当Sです。

台風の影響であんまりスッキリしない天候が続きましたね。。

気づけば、もう明日から9月で...と言えば...
FIFAワールドカップ    アジア最終予選!
日本-UAE(アラブ)戦キックオフですよ~なんてσ(´ω`*)

さて、市川ウインドオーケストラとしましては...
皆さんとお会い出来る本番まで、あと5週間となりました!!

今週はちょっといつものブログとは違い、日頃よりお世話になっている施設の紹介をしたいと思います(^-^)

私たち市川ウインドオーケストラの練習場所は主に市川駅南公民館を使用しております。

このような外観です。↓ ↓ ↓


市川駅南口から、本八幡よりの通り(ゆうゆうロード)を通り真っすぐ南へ。
徒歩で約15分です。

この施設のお隣りは小学校があり、会館に到着する時間には校庭でサッカーの練習を一所懸命にする子供達が元気一杯走り回っております♪

そして、エレベーターで3階へ。

降りると…
右側には体育館。
ここでもサッカーのクラブチームの練習で子供達が元気よくボールを追いかけております♪
それを横目に…
真っ直ぐ進みますと、
奥左側がいつも練習しているお部屋(視聴覚室)になります。↓ ↓ ↓

到着です~!!

駅から歩くと距離がありますが、とにかく駅からは真っ直ぐで初めて来る方でも迷うことは少ないと思います。

はい!
そして~!!
皆さまにお知らせです!!!

こちらの公民館の文化祭にて演奏させて頂く事が決まりました♪ヽ(・∀・)ノ
演奏の機会を頂けるのは本当に有難い事です。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


市川駅南公民館  文化祭


日時  10月  2日 ㈰
          13時40分~14時30分頃
場所  市川駅南公民館 3F 視聴覚室

曲目 4曲くらい演奏予定

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


曲目は    美空ひばりメドレー    以外は、まだ内緒です(笑)
追ってお知らせできるかもしれませんのでお楽しみに!!

では、たくさんの皆さまにお会い出来ることを楽しみに団員一丸となって毎週練習に励みたいと思っております。
皆さまのご来場心よりお待ちしてます♪


スポンサーサイト
[2016/08/30 10:26] | 活動記録 |
寂しいな…
リオ五輪・甲子園が終わってしまったことに寂しさを隠し切れない広報リーダーのKです。

甲子園に関しては毎年地元の地方大会から応援していることもあり、夏が終わったなと感じてしまいます。

さて今回はコンマス特集をお送りするはずでしたが、諸事情により普段の練習風景と演奏会の告知をさせて頂きます!

楽しみにされていた方はすいません…乞うご期待ということで!!

10月の初旬に本番があるので、今日は曲数を絞り細かい箇所を重点的に練習しました。

昨年の本番では年配の方々に「曲が少ない」とのご指摘をうけ、今回は少し多めになっております

私が担当する楽器はソロがあったり、吹いている箇所がまだ団員さんがいない楽器だったりするので常にロンリーです

他にもロンリーなパートの団員もいますが、堂々と吹いている姿が凄くかっこよくて、自分もそうなれたらな…なんて思ってしまいます。

堂々と演奏できるということは楽器に対しての情熱と自信があるからだと思います。私からするととても羨ましいです

そんなロンリーさん達を休憩時間にパシャリ!

バスパート


こんな感じで和気あいあいと毎度練習をしております(´∀`*)

そして今日も新たなメンバーが加入しました

クラリネットの方とトロンボーンの方、なんと2名も!!

最近の市川ウインドは学生の入団者が多く、フレッシュなメンバーが団を若返らせてます。

人数も増えたことで、以前より合奏に音の厚みが増して吹奏楽らしくなってきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

私も楽器のブランクは8年程ありましたが、楽しく活動させて頂いてます。

楽器が眠ってる、久しぶりに吹奏楽がやりたい
ブランク長くて不安…、練習後に美味しいお酒が飲みたい


などなど、市川ウインドに興味のある…そこのあなた!!ぜひお待ちしております

最後に演奏会の告知をさせて頂きます。

H28年10月2日(日)
市川駅南公民館
pm1:40~pm2:40頃を予定


曲は美空ひばりメドレーとあとは当日のお楽しみです

団員一同ご来場お待ちしております(*’U`*)
[2016/08/22 21:43] | 活動記録 |
特集 ~団長編 後半~
こんにちは!広報担当Sです。

それでは先週に引き続きまして...
後半の始まり始まりです♪

団のメンバーさんから団長に一言メッセージも頂戴してみました!

   【団長に一言】
・たまには練習で曲の後半も一杯吹きたいです♪
・みんな団長を支えますよ
・マッピ(マウスピース=金管楽器の歌口部分のパーツ)欲しいです。
・指揮にトランペットにドラムにと...ドラムに浮気しないでラッパ吹いて下さい(笑)

「ありがとうございます」や「これからもよろしく」...等が大多数を占めてましたが「団長を支えます」とのとても頼もしいコメントもありました。

そして、合奏で曲の後半の練習が足りてないとのコメントもありましたので、そこも改善されるとより良いかもですよね。

中には楽器のパーツが欲しいと団長へのメッセージもあり、楽器に対してこだわりのあるメンバーさんもいらっしゃいました。

団長がトランペットではなくドラムを叩いてる1コマ
                             ↓ ↓ ↓


本来なら本職のトランペットをガッツリ吹いて頂かないと!!なのですが...パーカッションのメンバーさんの人数も少ない為なかなか本職のみという訳にもいかず...ここの辺りもなかなか難しいものですね(^ ^;)

これにて、団長編は終わりですが...
この楽団の団長がどんな感じの人か、また団内の雰囲気を少しは感じとって頂けたでしょうか?
何か少しでも感じ取って頂けたなら嬉しいです(^ ^)




※次回はコンマスの特集になります。お楽しみに~♪
[2016/08/07 23:07] | 活動記録 |
特集 ~団長編 前半~

こんにちは!広報担当Sです。

今週は練習の様子ではなく...
団のメンバーさんにとって団長はどんな人!?かをブログをお読み下さっている皆さんにもお知らせすべく、メンバーさんにアンケートの協力をお願いし特集にしてみました♪(^ ^)

【第1印象は?】
・真面目そう・優しそう・いい人そう・...9票
・温厚・慎ましやか・ふんわりした人...2票
・某音楽家に似ている!?...2票
・冗談が通じなさそう ・かちっとしてそう...2票
・KAZ=ジャズやってそう
(KAZとは団長が使っているニックネームです)
・情が深そう
・なんかいつも忙しそう...
・町役場にいそう
・声が小さいな✧¥ (°∀° )/ ✧

あれあれ!?思ったよりコメントが妙なことにならず(笑)

多くのメンバーさんの第1印象はふんわり優しそう!で某音楽家さんの外見。
けど、冗談が通じなそうな1面を感じ取ってみたり?なのでしょうか。

そんな私たちの団長はこちらです。
                            ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
kaz01.jpg

どうでしょうか?
皆さんがイメージした感じの外見でしたか?(๑´╰╯`๑)??
どうだったのかが...気になるところですね。

そして、団長のニックネーム...
KAZはJAZZにかけてるんですかね?
聴いてみたところ...
残念ながら、KAZとJAZZをかけるとしたら、KAZZになっているとのお答えで無関係なこともわかりました(笑)
が、昔バンドをやっていた頃に使っていたとのことで...今はこのニックネームで呼ばれておらずだそうです。。


※次回、特集後半に続きます、お楽しみに!!
[2016/08/07 22:59] | 活動記録 |
初見再び~♪
皆さま、こんにちは!
大人にとっても夏季休暇が待ち遠しい(笑)
8月になりましたね~♪
そして、喜ばしいことだけではなく...夏は汗疹が出来たり、クーラーで乾燥しデリケートになったり...お肌トラブルも増えて困ってしまうなぁと思っている広報担当Sです(^ ^)

さて、今週の練習はと言うと...
記事のタイトル通り  初見再び  です !
2曲を試し吹きしました~
曲名が書けないのがもどかしいですね。。

ミニ横笛吹きのSからすると、
演奏時間が長~い曲の方はいくつか美味しいポイントがあるのですが、みんな真面目な感じに吹いてるし、そんな時はあんまり目立ちたくないなぁ~と(。_。*)))モジモジしてみたり。
曲のノリが良くなってきたら、この美味しいポイントも篠笛っぽい感じにハッチャケられるで楽しいんですけどね。

短い曲の方は、サックスパートの方たちが何やら艶っぽいステキな感じに吹いていたので...
それに寄せて吹くのも楽しかったりでした。

(あくまでもミニ笛吹き目線の感想...)

担当楽器によっても感想が異なるので、どちらの曲になるのか...乞うご期待です!!!(^ ^)

そして、今週は見学者さんも3名お見えになりました♪
クラリネット・トロンボーン・弦バスと賑わってます(笑)

ホントに弦バス2本は珍しいので、今回は画像を付けさせて頂きました。いや~興奮しますね(*´∀`*)
当団のベーシストのお顔は公開したいところでしたが、平等に隠すことにしました。

市川ウインドでは見学は3回まで出来ますので、また、お3方とも見学に来て頂いだけたら嬉しいなぁと思っております♪

もちろん、これから見学したいなぁ~の方も。
積極的にお待ちしております!!(^ ^)


[2016/08/01 11:04] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム