市川ウインドオーケストラ
千葉県市川市で2014年4月に発足したばかりの新規一般吹奏楽団です
もうすぐ本番♪
こんにちは!
先週は天候のせいで古傷が痛み不調でしたが、今週はだいぶマシな広報担当Sです!(´・∀・`)

先週は、新入団員歓迎会の様子をお届けしましたが...
今週は練習の様子と演奏日時をお知らせしたいと思います♪

あいにくの天気でしたが、外部指揮の方もおみえになり、本番前とあってメンバーの参加人数も多い合奏となりました。

特にここ数か月で徐々に人数が増えだした最前列に座るクラリネットパート!!
人数が増えると音の厚みも増して音の束が心地よいですが、音程...フレーズ感...音色etc...を寄せていくのに注意が必要になってくるのに、更に沢山の連符もあり大変そうです。

その動きに合わせたり、上に乗る動きの多い2列目のフルート・オーボエ・エスクラリネット!!
人数は極少ですが、その分お互いに聴き合い音を寄せ合い...毎度の合奏で音程面で多々危険箇所が出現するので冷や冷やヒーコラしています(><)

そして、画像はオーボエ吹きさんをピックアップ!!
まあ度々...オーボエパートナーが欲しいと私に嘆きの猛アピールをするのです(笑)
オーボエ吹きの方は居ませんか~??
とってもお持ちしてます(^ ^)

そして、全体練習としてはメドレーの曲の変わり目の繋ぎ指揮の振り方などの細かな点を確認し、パーカッションのメンバーも揃っていたのでパーカッションの合わせ部分など、重点に打合せし練習行いました(^ ^)

さて、駅南文化祭では...
この画像に写ったメンバー+この日はお休みだった数人のメンバーで演奏をお届けいたします♪

市川駅南公民館文化祭
10月2日(日)
13:40~14:30頃
市川駅南公民館3F    視聴覚室
美空ひばりメドレー   他...数曲


ぜひ、皆さまお誘い合わせの上ご来場お待ちしています☆*。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト
[2016/09/26 21:59] | 活動記録 |
新人歓迎会!
前回は2週にわたりコンマス特集をお送りしました。いかがでしたか?
何でもできる金子さんは我が団のVery Important Person です
これからもよろしくお願いします

さて近々ある検定を受けるため社会人になり初めて必死をこいて勉強をしている広報リーダーのKです。
このままでは受かりそうもありませんが…当日まで頑張りたいと思います!

今週の練習は前半にパート・セクション練習、後半に合奏を行いました。

2016-09-18練習


私のパートは裏打ちや相槌などメロディーの裏で細かい動きをしているせいか、音が飛び出たり、おいてけぼりになったり、粒がそろわなかったり、ぼやけたり

そこでメトロノームを使い正確に拍をとる、周りの音をよく聴いてタイミングを合わせる…
基礎的ですがこのような摺合せは大事ですよね。

そのお陰か自分たちも、他のパートもいつもよりまとまりがあり、良い演奏になってきたと感じます

みんなの音が合わさったときの心地よさと感動は楽器をやっていて良かったなと思える瞬間です

1週間に1度、たったの3時間ほどですが、私たちにとってはとても貴重なひと時です。

個性豊かな仲間が集まり、1つの曲を作るという面白さや楽しさは言葉にできません

私の場合それは市川ウインドで活動しているから、より一層楽しく感じられるのかもしれません

そして練習の後、行われました新人歓迎会

今日の主役は最近入団されたフレッシュな若者たちと可愛いママさん です

2016-09-18新人さん達


そして酒盛りに勤しむ古株メンバーたち

2016-09-18歓迎会!


本当にお酒を飲むのが好き…を通り越してますね

このような団員ばっかりでとても人懐っこいです

そして入団された方、ありがとうございますこれから共に楽しく活動していきましょう

そしてそして、私たちとトゥギャザーしてくれる仲間を絶賛大募集中!!

特にフルート・金管楽器大歓迎です

ブランクあってもOK牧場平日の夜、時間と楽器を持て余しているそこのアナタ!!

わたし待ーつわ、いつまでも待ーつわ

なので、お待ちしております

最後に演奏会の告知をさせて頂きます。

10月2日(日)

13:40~14:30頃

市川駅南公民館 3F 視聴覚室


曲は 美空ひばりメドレー   他 数曲を予定しています。

心を込めて精一杯演奏しますので、皆様のご来場お待ちしております
[2016/09/18 00:12] | 活動記録 |
団員紹介第2弾!~後編~
みなさまこんにちは!広報Tです♪
今回は前回に引き続きましてコンサートマスターの金子さんの紹介です!
前回の予告通り、団員から金子さんへひと言というテーマです。

前回の第一印象ではほめ上手という優しそうな印象からヤンキーそうという少し
怖そうという結果でした。今回は団員からどんなひと言、印象が出るのでしょうか??

さっそく紹介していきたいと思います♪

・合奏の時の指示が的確で助かっています!
・皆のモチベーションを高めてくれる、団の雰囲気を明るくしてくれる!
・いろんな楽器ができてうらやましい。
・事務や練習の録音までやってくださり助かります!
・またフルートパートを手伝いに来てください。
・音楽に対する姿勢が素敵!
・お身体ご自愛ください。
・もっとエ○を前面に!
・レッツ変○トーク(*・ω・)ノ
・○態トークはほどほどにお願いします。。。
・より一層の○ロスに期待します。
・エ○○ロっすね!

このほかにも日頃の感謝の言葉が多数寄せられていました!
普段の活動で合奏から裏方までやってくださり、感謝や凄いという意見から
最後のほうは自主規制がかなり必要な意見まで様々多数ありました。
自主規制が必要なことまでアンケートに寄せられるのは金子さんが団員から
慕われているからこそなのかもしれません(*^_^*)

先週に引き続きまして告知です!

市川駅南公民館文化祭に出演します!

☆日時 10月 2日 ㈰

13時40分~14時30分頃

☆場所 市川駅南公民館 3F 視聴覚室

☆曲目 美空ひばりメドレー他


皆さん10/2です!10/2ですよ!!大事なことなので2回言いました♪
皆様にお会いできることを楽しみにしております!


さて、最後に先週は真面目な雰囲気をしていた金子さんですが、今回はにこやかな
金子さんで締めくくりたいと思います。
1473845234018.jpg


二週間おつきあいありがとうございました!

最近涼しくなって過ごしやすい時間帯も増えてきましたそろそろ運動をしようと
意気込んでいる広報Tでした。。。
それではみなさんまた来週(・ω・)ノ

[2016/09/14 17:48] | 活動記録 |
団員紹介第2弾🎵
皆様こんにちは♪広報Tです。
今回は前々回の団長の紹介記事に続きまして、コンサートマスター金子さん
の紹介をします!
さてどんなコメントが出るのでしょうか!?

【第一印象は?】
・ほめ上手
・ピッコロふける(驚)
・いろんな楽器が吹けるらしい!何者!?
・テキパキしている。
・頭がよさそう
・くせ者っぽい、ちょっと怖そう
・ヤンキーそう
・ニコニコしていてさわやかイケメンお兄さん
・同じ空気を感じる
・やばーい\(≧∀≦*)

ほめ上手など金子さんの優しい一面から第一印象では怖そうなどのコメントもでました。
同じ空気を感じるや、やばーい\(≧∀≦*)tなど最後のほうは意味がわからなくなってきました
そんな金子さんどんな方なのしょうか!?

金子さんの写真の前に告知です!


市川駅南公民館文化祭に出演します!
発足した年から3年連続の参加となります。

☆日時 10月 2日 ㈰

13時40分~14時30分頃

☆場所 市川駅南公民館 3F 視聴覚室

☆曲目 美空ひばりメドレー他


そのほかにも皆様に楽しんでいただける曲目を用意しています!
また、公民館の文化祭なのでさまざまな団体が企画や発表をしています!皆様にお会いできることを楽しみにしております!

さて、金子さんはこちらです!
_20160906_110050.jpg




どうですか?皆様のイメージと合いましたか!?
次週は金子さんに向けて団員が一言申す!?内容でお送りします!

それでは皆さんまた来週!ヽ(≧∀≦)ノ
[2016/09/06 12:49] | 活動記録 |
リンク

プロフィール

ichikawa-wo

Author:ichikawa-wo
千葉県市川市を拠点に活動する一般吹奏楽団です。
2014年4月に発足しました。平日(主に木、金曜日)夜に市川駅南公民館で練習を行っています。
団員募集中です!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム